北の大地でセイノユカがものを作っている記録です。


- - -
2014年もありがとうございました。
ご無沙汰しております。
もうすぐ2014年も終わりですね。
ちょっといつもより早いのですが今年の感謝の気持ちをこちらから。
なんだかあっという間の一年だった気がします。

いろんな変化や出会いがあって、
自分なりにひとつひとつに区切りをつけて、
また来年ものんびりではありますが着実にすすんで行けたらいいなとおもいます。
2014年また残しちゃった宿題も引き連れて
2015年も生きていこうとおもいます。

今年もいっぱいの人に支えてもらいました。ありがとう。
まだまだここで地に足着けて生きていけそうです。

ちょっとそこまででかけてきます。
ではでは、また来年。



2014年12月27日 セイノユカ

 
その他 comments(0) trackbacks(0)
2012年ありがとうございました。
2012年も終わろうとしていますね。 
今年は自分の力量不足と体力不足が合間って
ちょいとつらい年になってしまいました。 (骨折しましたし…) 
来年はこのようなことのないように、 日々邁進していかなければと思います。

 ただ、イベントとか個展とか いろんな人に見ていただく機会がたくさんあって 
とてもうれしいこともたくさんありました。
 足を運んでいただきまことにありがとうございました。
 関わってくれた人達にも感謝感謝。 
みなさまにもっと喜んでいただけるように頑張りたいなあとおもう次第です。 

来年に向けてですが ありがたいことに少し決まっておりますが、
すこーしのんびりモードになりそうです。 
札幌の個展も、もう少し先になるのかな。 
わたしの頑張り次第というところでしょうか。 
日々周りに感謝して、これからも絵を描き続けて参ります。
 至らないとこばかりですが、2013年もよろしくお願いいたします。


 2013年12月31日 セイノユカ
その他 comments(0) trackbacks(0)
本年もありがとうございました。今年の活動を振り返ってみる。
 今年も残すところあとわずかとなりました。
どんな年になりましたでしょうか?
世間的にも個人的にも大変変化のあるとしになりましたね。

こんな活動してました2011年。

1月
musica hall cafe新年会ライブドローイング(TOCOと拳法)
お正月だよ4人はアイドル@ivoryにてライブドローイング(イソベック、SACON、SE-NO)
自主企画:Adiictionとライブドローイングコラボ
newpoint展vol.8(油彩)

2月
自主企画:SE-NOとライブドローイングコラボ
pucchi netさんのインタビュー

3月
個展「ビブレスト」@musica hall cafe
チャリティーライブ@musica hall cafeにてライブドローイング
チャリティーアート企画@イオンショッピングセンターにてライブドローイング

4月
円山動物園ポストカード展採用

5月
クロスロードひだまり@cafe amica 展示
ライブイベント「夢だけど夢じゃなかった」フライヤー作成

6月
青柳舞ワンマンライブ@北参道ストロボカフェ 会場装飾

7月
モナレコード連盟ustream@モナレコード ライブドローイング
(その後モナレコードにて展示)

8月
青柳舞「Re:lamplight」CDデザイン、アートワーク、フライヤー全般を手掛ける
ライジングサンロックフェスティバル ボヘミアンガーデンバックヤード、パネル絵作成
オリジナルポストカード展+P6出展
新道展 出展(油彩)
児玉梨菜PV撮影参加
CEO48 札幌の社長のおでこにおでこペインティング
ときめき男闘呼島ライブドローイング出演(KAGE稲荷さんとの奇跡の共演)
ラジオ出演

9月
共同企画ライブイベント「スピカ」@あじと2ライブドローイング、のち展示。
(キッコリーズ、armonico、外園一馬と共演)
※その後 新札幌一灯庵サンピアザにて現在も展示中
やまはき玲企画「甘いものはお好きですか?」フライヤー作成

10月
岩見十夢企画「食べてくれ聞いてくれ」vol.4 ライブドローイング(岩見十夢、SACON、花と路地)

11月、12月
心和ます灯り展@北鎌倉gallery nest 絵画2点、照明1点展示
大丸藤井セントラル年賀状デザイン採用
個人名刺2件
原田茶飯事北海道ツアーフライヤー作成

その他、個人写真加工、撮影、フライヤー作成

ということで、今年は少し抑え気味かしらと。
それでもちょっとバタバタしてたなーとおもいます。
いろんなことがありましたね。解決してないこともいっぱい。心が痛みます。

本年も
いつも助けてくれる友人知人、
足を運んでくださったり作品を購入してくださるお客様がいらっしゃるおかげで
もりもり活動することが出来ました。
人のご縁に感謝感謝です。
来年もどうぞよろしくお願い致します。よいお年を。

2011.12.31  セイノユカ

来年はちょっと展示を増やす予定です。というか目標!
その他 comments(0) trackbacks(0)
自分にできることってなんだろう
こんにちは。

地震の被害がどんどん広がって行くのが見えて毎日心が痛みます。

テレビを見ていたらどんどん気持ちが落ち込んでしまい
ただそれを見てるだけの自分の無力さを感じてしまって
一日ぼーっと過ごしてしまいました。居間からうごけなくなりました。
こんなんではいけない、動かなきゃと思っていても体が動かない。

イベントも中止になり、楽しみにしていただいていたお客様には申し訳なくおもっています。
でもちょっとほっとしてる自分もいて。そんな自分も悔しく情けない気持ちで一杯でした。
ほかのいろんなイベントやライブが中止になっていくなか、
いろいろ葛藤もあったと思うけど決行したイベントもあって。
どれが正解とかではなくていろんなひとが周りのことを思って考えた結果がそこにはあって。
ツイッターでもお互いのことをとても思いやるツイートがたくさんたくさん流れていて。

そういう動きを見ながら一日が過ぎていったとき、
自分に出来ることはなにかないだろうか。と少しずつ考え始めました。
そして翌日、たくさんの人に会いに行き
周りにいる大事な友人や知人達もみんな同じ不安を抱えていて
各々自分が出来ることを模索していました。

歌える人は歌を歌うことで、ごはんを作れる人はごはんを作ることで。
人の話を聞くのがうまい人は不安な人の話し相手になってあげればいい。
出来ることがとりあえず見当たらなければ、募金したり、笑顔でいることができればいい。

そうだ、できることが小さくてもあるのであればなにかやってみよう。
幸いにもわたしには絵を描くことが出来る。
これで、みんなをほっとした気持ちにさせてあげたい。と。

うまく言えないし、文章もめちゃくちゃで、まとまってないけれど
これが被害を受けなかった北海道にいるわたしが出した答えでした。

どうかひとりでも多くの人々が助かりますように。
そして、早くみなさまの笑顔が戻りますように。


大好きなムジカで素敵なライブも決まりました。
この売り上げは全額募金になるそうです。

東北太平洋沖地震チャリティライブ@musica hall cafe

開催日3月20日(日)21日(月・祝)
両日共にopen 12:00 start 12:30 close 22:00
出演は道内出身アーティスト20組以上
ticket 両日通し券2.000yen(全額義援金寄付)

※詳しくは後日詳細が出ます。

わたしは21日、ライブドローイングで出させていただきます。
偶然にも個展最終日。一日中時間の許す限り描けるだけ描こうと思います。
大好きな音楽家達と一緒です。どうか見に来て下さい。

わたしからもなにか出来ることがあれば追加してやって行きたいなとも考え中です。
この一週間でゆっくり考えてみたいと思います。


一枚ツイッターに絵を載せてみました。
ここにも載せておきます。

だいじょうぶ、ここにいるよ。


セイノユカ

その他 comments(2) trackbacks(0)
2011年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。

ウサギのように飛び跳ねる年にしていきたい!
今年も相変わらずおっちょこちょいだとおもいますがよろしくおねがいいたします。

わたしからの年賀状です。
はっぴーにゅーいやー!!

2011.1.1. セイノユカ

その他 comments(0) trackbacks(0)
今年もお世話になりました。
今年もいろいろなことがありました。
結構充実してたんじゃない??
ということで思いついた限りで振り返りますか。

1月
突然吐いて倒れる。人生初胃カメラ。
胆のうに砂がたまってると診断され、野菜蒸し料理しか食べなくなる。
ツイッターを始める。

1/4 拳法(ムジカ新年会)@musica hall cafe
1/15 SACON@スピリチュアルラウンジ
1/17 SE-NO@ウイングベイ小樽ネイチャーチャンバー
1/29 SE-NOワンマン@cafe amina
1/30 sleepy.ab@道新ホール
1/30 イソベックマンスリー弾き語り@musica hall cafe

2月
体調不良のため自粛しながら生きる
組合の京都出張があったのでそのまま旅に出る。大阪京都奈良金沢を満喫。
大阪の美術館でみた企画展に感動。

2/12 SE-NO@フライヤーパーク
2/13 へきれき@mole
2/14 ゴメス山田さん@のや
2/19 サジカゲン、SIMON@スピリチュアル
2/20 SACON、Rhythmy、イソベック@ivoryとatari@スピリチュアル(ハシゴ)

3月
金沢楽しかった。
胆のうに砂は誤診。ほっとしたけどすこしゆっくりする。
森山大道氏のお話を聞く。
青柳舞ちゃんに出会う。
初めて絵が売れる。
初めての名刺のお仕事。

3/11 ディスチャーミングマン@スピリチュアル
3/13 梅本さんマンスリー弾き語り、青柳舞@ムジカ
3/20 暮らし企画@ムジカ
3/21blend note,SE-NO@ムジカ
3/27 Suzumokuインストア@HMV

4月
酒をすごい量飲む
おもしろ現場潜入。
アートプラネッツ展の選考に通る
初コストコ
Ustを知る。
自主配信企画「アーティストは境界線上で踊る」立ち上げ。
この月のライブはどれも素晴らしいものばかりだったなあ。

4/4 ピアノジャック@道新ホール
4/8 アナログフィッシュ@ベッシー
4/16 ハンバートハンバート@キューブガーデン
4/22 D.W.ニコルズ、サジカゲン@mole
4/24 スモゥルカフェ@ムジカ
4/25 SE-NOワンマン(春編)@ヲタル座

5月
初めてのお笑いライブ。キュートンをみて下品な笑いを堪能。
自主企画開始。一回目はSACONさん@ムジカ
名刺のお仕事
オーダーが入り、絵が売れる。
東京行く。飛行機旋回事件。
まいまいに再会。
スモゥルが大好きなかもめやでライブをしてくれてとてもうれしかった。

5/2 暮らし企画
5/7 SACON,SE-NO,イソベック@mole
5/16 シュリスペイロフ
5/21 自主企画SACON@ムジカ
5/27 青柳舞@六本木ストロボカフェ
5/28 blend note企画(LOVEATTACKEVE,SE-NO)@下北沢ユラックス
5/29 SE-NO@高田馬場四谷天窓
5/30 スモゥルカフェ@小樽かもめや

6月
出会いと変化の多い月でした。 
自主企画は二回目ATTICでikkuさんと岳生君と。
営業に出かける。
企画の場所探しに奔走する。
あこがれの谷川俊太郎にお会いする。
友達とマトリョーシカ教室
人と何かしたり教えるのって楽しいなとおもう
しんどくてもそばにいてくれるひとのありがたみを知る

6/2 小沢健二@市民ホール
6/4 世界の終わり、ワンダーバー@mole
6/5 リボルバーアホスターワンマン
6/18 自主企画ikku&永盛岳生@ATTIC
6/19 木箱ワンマン@ベッシー
6/24 ハナレグミ@ペニーレーン
6/25 谷川俊太郎の朗読と音楽とダンスのライブ@小樽倉庫NO.1

7月
アートプラネッツ2010展出展。
マトリョーシカ展
絵の仕事関連が充実しすぎてひぃひぃいいながら楽しむ。
朝夕方までは油絵、夜はパネル書きのお仕事
自主企画3回目はイソベック
ペニーレーンデビュー

7/7 キセル@ベッシー
7/9 自主企画イソベック@開化&more
7/11 ナナイロフェス@ペニーレーン24(ライブドローイングで参加)
7/16 サジカゲン路上
7/24 森と魚@ivory (装飾で参加)
7/25 SE-NOワンマン(夏編)@サンピアザホール

8月
ライジングサン
お手伝いしたのでバックヤードに入れていただく!
新道展会員推挙。
体調を軽く崩す
浴衣を着た!

8/7 mucica hall cafe2周年記念ライブ(リボルバー&ikkuバンド)@ムジカ
8/13~8/15 ライジングサンロックフェスティバルinEZO
8/21 mucica hall cafe2周年記念ライブ(イソベック)
8/22 SE-NOインストア@音楽処、サジルバクション@mole
8/29 mucica hall cafe2周年記念ライブ(SACON,SE-NO)

9月
つらいことが一気に来て今年最大の山場だった。
泣きながらCDジャケット制作と初のグループ展とライブ装飾の準備に追われつつ
自主企画ライブのことも考える日々。
ご飯が食べられなくなり2キロ位痩せた
でも、なによりもつらかったのは大事な人の支えになれなかったこと。
ただ、絵の仕事はしっかりやりとげたのでそこはまだがんばれると再認識。
自主企画第4回目はサジカゲン(2人バージョン)打ち上げが神。

9/4 自主企画サジカゲン(デュオ)@ヤスイ料理店
9/23 4人はアイドル札幌ツアーファイナル@ivory(装飾で参加)
9/24 sleepy.ac@手稲スターライトドーム
9/25 モナレコードロックフェスティバル@下北沢モナレコーズ
9/26 SE-NO,LOVEATTACKEVE@高田馬場四谷天窓

10月
仕事の論文書きで活動を自粛
人間関係に悩む。
腱鞘炎になる。
あこがれのひとにお会いする
自主企画第5回目はウェッジソール

10/2 スモゥルカフェ@ムジカ、ATTICでイベントちょろり
10/15 ハナレグミ@zepp sapporo
10/24 SE-NOワンマン(秋編)@札幌時計台
10/28 自主企画ウェッジソール@旧柊屋跡地

11月
せわしなく、ばたばた。
ちょっといろんなことが起こりすぎてへこみ、とっことん落ち込む。
自主イベントは無事終了。
腱鞘炎ふたたび。
お友達が結婚!おめでとう!ちょっとお手伝いのお仕事。
名刺のお仕事
新道展受賞者展に出品
ほおづきランプ教室をはじめる

11/5 LOVEATTACKEVE,青柳舞@mole
11/6 D.W.ニコルズ@コロニー
11/7 自主企画イベント@ムジカ(ライブドローイング参加)
11/26 Suzumokuワンマン@下北沢GARDEN

12月
newstarで個展「Gray scale」
ほおづきランプ教室をやる
ボーナス戦争激化でライブに行けなかった
全体的にもやもやする。
行きたくない忘年会が3つ。
未来ちゃんに再会!
師走だからやっぱりいそがしい。
くじ引きでサイン入りシンバルが当たりました。
個展会場から過酷な配信

12/3 シュリスペイロフ企画@mole
12/5 chima,チュール@ウィングベイ小樽ネイチャーチャンバー
12/12 寺前未来@ムジカ
12/18 WESSレコーズライブ@クラップス
12/26 個展会場から配信ライブ(タクマモトオ、イソベック、SACON、ikku、たかぴと)@new star
12/26 Addiction企画@コロニー

今年は本当にいろんな出会いがあって、いろんなことがあったし、いろんなことができました。
それでたくさん悩んだり泣いたり笑ったりしていたけど
すごく充実した一年間になったと思います。
かかわってくれたみなさまにどうもありがとう。
ライブよりも人に会いに行くことがおおくて
とても楽しい年になったと思います。
同時にあまり会えなくなってしまった人もいたりで悲しい気持ちもあります。
でもがんばってね、て応援してくれてすごく励みになりました。
かかわってくれたみなみなさまにお礼を申し上げつつ
来年もひとつ、よろしくおねがいします。

2010.12.31
セイノユカ  
その他 comments(0) trackbacks(0)
7月と8月のこと。
夏が去る前に書いておかねばな出来事が今年はありました。 

この夏は絵の関係がとても忙しくてばったばたしていました。
そのなかでもこの2つがとてもいい思い出なので綴っておこうと思います。
同時進行はきつかったけど。。。無理しすぎて体調も崩しましたし。

毎年楽しみにしているライジングサンですが
今年はちょっとだけ参加させていただきました。
ツイッターでの偶然の出会いに感謝。発寒のステキな場所にも出会いました。

お仕事の内容はボヘミアンガーデンという会場バックヤード(裏側)に飾る顔はめパネル



ゴミ箱に取り付ける箱に装飾。

とても楽しい体験。ありがとう。
パスもらって潜入もしたのです!!
きゃー!お目当ての人には出会えなかったけど(笑)
裏側から聴くテニスコーツ、ステキでした。


あと、もうひとつ。

新道展という公募展に毎年出しているのですが
会員推挙をいただきました。
ああ、やっとここまできたという気持ちでいっぱいです。
うれしい。立派なことはまだ出来ませんが、誇りを持って描いていきたいと思います。
やっとスタートラインです。


やっと融けるような夏も去り、制作の関係上油絵のシーズンが終わってしまいましたけど
9月も10月も展示の予定が入っているのでがんばっていこうと思います。
その他 comments(0) trackbacks(0)
つながっていくこのかんじ


↑過去に作ったデータのカスタマイズ作品。twitterの背景にしてます。

もう3月入ったばっかりだなーとだらだら暮らしていたらもう3月も終わりですね。
仕事やって、絵を描いて、出かけて、の相変わらずの毎日です。
やっと体調も戻り、だいぶ元気になりました。
もうしばらく倒れないように気をつけようと思っては、いる。

最近出会いの大切さについて感じることが多いので
ちょっと書き留めたくなりました。

相変わらずmusica hall cafe にすっかり住み着いている訳ですが
そのおかげでいろんな人との出会いがあって楽しいです。
たまたまお店に寄った方が絵を見て欲しいって声をかけてくれたりしたのはうれしかったなあ。

前にも書いたと思いますがわたくし音楽を聴きに行くのがとても好きで
いろんなミュージシャンの方々からインスピレーションやら楽しい気持ちを
いっぱいいただいております。


先日、東京より来札していたミュージシャンの方と偶然お話しする機会が何度かあって
いろいろ話しているうちに共通するところがいっぱい見つかって
とても楽しいひとときになりました。
そして歌がわたしのこころにとても響いたのです。


また会って歌を聴くことができたらいいなあ、と思いました。
ポストカード買っていただけてとてもうれしかった。
距離はあるけどもこういう風につながれるのってとてもうれしいね。
こういう出会いをこれからも大事にしていきたい。

そんな素敵な歌声の持ち主

青柳舞さん


いい空間だったと思う

blend note
その他 comments(4) trackbacks(0)
あけまして2010
だいぶ空いてしまいましたが。。

あけましておめでとうございます。

年が明けて、歳もとり、モチベーションが上がらず
だいぶ腐っておりますが今年も一年
去年より上昇できるようにがんばりたいと思う所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。

あさってからはじまります!

New Point展 vol.7
@大同ギャラリー 
札幌市中央区北3西3丁目大同生命ビル3・4階 
2010年1月14日(木)〜19日(火) 
10:00〜18:00(最終日は17:00まで)
油彩にて1点展示参加です。

週末には顔を出せたら!と思います。
また新たな出会いがあれば幸せですね。
その他 comments(0) trackbacks(0)
ありがとう2009
パソコンをWinからMacにしました。
ただいま慣れるのに必死です。

今年ももう終わりですね。 
1度寝込みはしましたがたいした大病もなく 
無事に過ごせたことに感謝したく思います。 

今年はいろんな変化の年になりました。 
ずっともやもやして、 
どうしたらいいのかわからなくて 
もがいていたけど 
個展を企画して活動して表に出るようになって、 
ふとしたきっかけでいろんな人に出会うことができて 
素人同然なのにいろんなことをやらせてもらえて。 

人との関わりやつながりを実感した1年でしたとさ。 
去年よりもさらに世界が広がったなあ。 
それが何よりも楽しかったし、うれしかった。 

時間的にも技術的にも無謀な面はかなりあったけど 
やりきったことですこしだけ自信にもつながりました。 
来年はもう少し計画的に落ち着いてやりたいとは思います。。。 
実力はまだまだだけど、もっと先に進んでいきたいなあ。 

いつも助けてくれたりそばにいてくれる友人知人、 
アーティストやミュージシャンの方々 
お世話になっているお店とスタッフさん 
今年は大変お世話になりました。 
来年もどうぞよろしくお願いいたします。 

よいお年を。
その他 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>