北の大地でセイノユカがものを作っている記録です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
【感謝のご挨拶と、今回の個展の話
こんにちは、ブログ書くの久しぶりすぎてほんとすみません。。

そして、個展のお知らせすら書かずお礼を書きますがご了承ください。。



おかげさまで個展が無事に終わりました。
今回は1ヶ月という長丁場でスペースもとても大きかったので色んな作品を展示することができました。

今回は「多様性」をテーマに掲げ、
自分が出来る技術で生み出した様々な顔(絵画)を
あえて一つのスペースに展示するという試みをしてみました。

嬉しい、愛おしい、悲しい
怒り、嫉妬、孤独
そんな顔が見えたでしょうか。
いつもこんな気持ちです。

こんな顔もするなんて思わなかった!
イメージと違うよね。
なんて言われる人、多いと思います。
わたしは絵でも言われることが多くて。
でも、それってその人のほんの一部分でしかなくて。イメージを勝手に張り付けられたものに過ぎないんですよね。
多様性があるから面白くって、可能性があって、愛おしいんじゃないかなってわたしは思います。
なんでこんなこと言ってしまったんだろうとか、まだ自分でも自分がよくわからなかったりもするけど、全てを受け入れると
もっと自分が好きになるのかな。
そうしたら、他人とも分かり合えるようになれるのかもしれないね。
なんて思ったりしています。

また、通路なのでたまたま通りかかった通行人にも見ていただけることが何よりもうれしくて、
特に、子どもたちが自由な感性で何かを感じてもらえていたようで在廊しているときはひっそり後ろからニヤニヤしてました笑
コメントも書いてくれる子もいて、
とても嬉しく感じていました。こういう場になれることをとても光栄に思います。

限られた1日の時間や、場所的なこともあり
そんなに居られなかったので会いに来てくれたにも関わらず、お会いできなかった方もいて申し訳ありませんでした。

どうしようもないくらい消え去りたい気持ちを絵を描くことで繋ぎ止めて
なんとか居場所を作って、必死でまだ生きていきたいって思います。

夏も終わりの匂いがします。
今年も秋が来て、たくさん絵を描く時期です。
次の個展はまだ決まってないですが、
近々また作品に触れていただける機会がありますよう、全身全霊で走っていこうとおもいます。

またお会いできますように。

最後に大変お世話になりました。
阿須間さん
きたがわゆきこさん

支えてくれている友人たちへ
精一杯の愛を込めて。

ありがとうございました。

2015.8.31
セイノユカ
個展関連 - -
個展「道程」終了致しました。ありがとうございました。
ご無沙汰しております。
個展が終わって早々に感謝の言葉をお伝えできず、
このように期間が空いてしまったことをお詫び致します。

5月頭から体調を崩し、風邪で声でない搬入、無事終了し搬出後急性胃腸炎
治ったら今度は長年抱えている腰痛の悪化で立つこともままならないという不健康のデパートのようになっていました。
全快ではありませんがやっと元気になってパソコンに向かっている次第です。

ほとんど在廊することができず、足を運んで下さったお客様(芳名帳戴きました)
最終土日しかいることができず、見にきたけど会う為にもう一度来て下さったお客様
友人、知人のみなさま
行けないけどメールくれた友達、知人
すべてをしっかり受け止め、これから先を見据える力となりました。ありがとうございます。

久しぶりに会う同級生が旦那さん、奥さんを連れてきてくれたり
友達が子供と一緒に来てくれたり、おなかにこどもがいたり。
一緒に作品を作ってくれた人や、絵描き友達、たくさん悩みを聞いてくれた友達、知人
お世話になってる新道展の方々、学校の先輩、先生、イラスト活動で知って来てくださったお客様
いつも助けてくれる友人や、今まで関わってくれたミュージシャンのみなさまなど
この15年で関わってきた人生すべてを振り返らせてもらうことが出来ました。
こんな体験なかなか出来るものでもないですね。わたしはとても幸せ者です。
たいした恩返しも出来ませんので、これからもずっとずっと描き続けて行こうと再度確認することが出来ました。

初めての油彩での個展で、イラスト方面でであった方にどう受け止められるのか正直怖くて
油彩はじめて15年たってしまいました。
全然優しくなんてないし、見栄っ張りなわたしは
本来生きていく上での黒い部分と寂しさとむなしさしか表現できません。
油彩が本来の姿であり、これを肯定していただけたということは、
わたしにとって今回とても大きいものでした。
たぶん、わかりづらい表現になりますが
最後には清野有香もセイノユカも表現として全部1つに還る予定でやっています。

また、お会いできますように。
一度分かれた人生が、また再びどこかでクロス出来るよう
わたしはずっと描き続けたいのです。それがお礼になることを信じて。


札幌アートブロガーの梁井さんが今回の個展のことを記事にしてくださいました。
この10年、もっと前からずっと見ててくださる方がいらっしゃるということはとてもうれしいし、力になります。
ありがとうございました。記事はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/3095dde15e2dd056e8bd4ce489bd6438


今回のこの展示をもって、札幌での活動および展示はしばらくおやすみする予定です。
(新道展とnewpointは出来るかぎり続けるつもりではいますが)

振り返ったので、また前に進みます。

個展にお越しいただいた皆様には、後日お礼状をお渡しする予定です。
カフェ部分に飾っていた新作2枚の絵のタイトルを添えて。

あらためて、ありがとうございました。


2014年7月20日

清野有香

何枚か撮影していただいたものから。



撮影:星野麻美
個展関連 comments(0) trackbacks(0)
本日から個展開催しております。
遅くなりましたが本日より札幌で個展を開催しています。


今回の個展ハガキの絵です

高校生のころから地道に続けていた油彩の個展を初めてで
きることになりました。
今まで描いてきたものと今現在のものを展示します。

10年のいままでと、これから

この先のまだ長い道のりを歩いてゆくために少し立ち止まり、振り返ります。

いつも可愛い絵描いてるよねなんて言われてますが、見られるのが怖いくらい剥き出しで、これが本来のわたしです


僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

高村光太郎の道程にもあるように
この先の未来も少しずつ進んできたいと思ってます。

以下詳細です。

清野有香個展
「道程」
日程:5/20〜6/1
@to ov cafe
〒064-0809 北海道札幌市中央区南9条西3丁目2−1 マジソンハイツ 1F

中島公園の近くです。

作家在廊日5/31、6/1

ほとんど居られないのですが、この2日間は終日居ようと思ってますので
会いにいらしていただけるととても嬉しいです。


2014年5月20日 セイノユカ
個展関連 comments(0) trackbacks(0)
個展終了しました。ありがとうございました!
セイノユカ個展「focus」先日無事終了いたしました。
個人的にいろいろありましてほとんど会場には居られなかったのですが
少ない滞在の中お越しくださいました皆様には本当に感謝の気持でいっぱいです。

ひょんなきっかけで急遽決まった展示でしたが、今回は全部新作を出す!ってことで
大きい絵も久しぶりに描きました。

展示の様子はこちら。



小規模ではありましたが、中身のあるものに出来たかなあと思います。
星野麻美さんに撮っていただいたフォトブックも好評で嬉しい限り。

新しい出会いや、お久しぶりの出会いもありつつ良い時間を過ごさせていただきました。

フォトカノン戸越銀座 近さん、スタッフの皆様
みえちさん、星野麻美さん
お越しくださいました皆様、宣伝をしてくださった皆様
ありがとうございました。

絵描きとしてまだまだ頑張っていく所存です。
またどこかでお会いしましょう。

セイノユカ

2013.4.14


個展関連 comments(0) trackbacks(0)
個展のはがきができました。
こんばんは。もうすぐ春かなと思いつつまだまだ寒いですね。
製作で休日もほぼ引きこもりですが落ち着いたらお花見にゆきたいなあと思っております。

個展のはがきが出来ましたー。






開始日まで時間も無いため、あまり数作ってないのですが
ほしいなーとおもう方はseinoyuka@gmail.comにお名前と御住所をください。
発送させていただきます。

あとは、会場のフォトカノンさんにおいていただく予定です。
どこか置いてくださるところができたら随時お知らせしますね。

さてさて!あと2週間ですよ!せいいっぱい頑張ります。
個展関連 comments(0) trackbacks(0)
春にうれしいお知らせ。
お久しぶりです。ぼちぼち絵とか描いて忙しくしてます。

先日、フォトグラファーの星野麻美さん(http://hoshinoasami.com)に
写真を撮っていただく機会がありまして
ありがたいことにアーティスト写真に使用させていただいております。
素敵な写真で、わたしがわたしじゃないくらいうつくしく写っているので
どこかの機会でお見せできたらいいなあと思っています。
そのなかのいちまいー。プロフィールに使わせていただきました。わーすてき



これ、ツイッターのアイコンですね。きゃー


ここで描いた絵はこちら。



そのきになれば そらだって、とべるんだよ

と、
急遽のうれしいお知らせ。
セイノユカ今年も東京で個展ができることになりました〜!

セイノユカ個展「focus フォーカス」

@フォトカノン戸越銀座店
〒142-0041 品川区戸越2-1-3
tel&fax : 03-5498-1641
web : http://photokanon.com/

2013年3月29日〜4月10日(木曜日定休)
平日9:30〜20:00/土日祝日10:00〜20:00

急遽決まったのでほとんどいることはできないのですけど
週末はいようとおもいます。
カフェとかではないので、ふらっと下町散策がてら遊びに来てくださいね。

個展関連 comments(1) trackbacks(0)
2012年東京個展のご様子
こんにちは
暑い中個展無事終了しました〜。ありがとうございました!

せっかくなのでここでご様子をすこし。
北海道の方にも楽しんでもらいたいのでね。



【ごあいさつより抜粋】
今年の活動のテーマは七十二候。
日本の美しく移り変わる四季を表現している言葉たちに当てはめて活動をしています。

2月に春風が氷を解いて(東風凍解)
4月に燕がきました。(つばめきたる)
6月には蒸した草からホタルが出てきて出会いを作ってくれました。
(くされたるくさ ほたるとなる)
7月、はすが開いていくように、
わたしとあなたもこころひらいて距離を縮めることが出来たらと思います。
(はす はじめて ひらく)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「くされたるくさ ほたるとなる」
2012年 6/3〜6/17 @高円寺meu nota(メウノータ)
http://meunota.com/top.html(東京都杉並区高円寺南3-45-11 2F)
















はじめての東京展示ということで
過去2年間の作品も展示していました。
樽木さんと茶飯事さんのイベントもあってとても楽しい2週間でした。

thanks meu nota!


「はす はじめて ひらく」
2012年7/16ー7/29
@吉祥寺Hammock cafe mahikamano(ハンモッ クカフェマヒカマノ)
http://mahikamano.com/(東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-1 サンパレス 1F)

はすと一緒にこころもひらけたらいいのに


ごあいさつと表題絵。
この2枚は連作だと決めていたのでくっつけると一つの絵になります。
はすはじめてひらくということでいろんな所にはすが。























6月来れなかった方も沢山いらっしゃったので作品が少々かぶっています。
オープニングイベントも楽しかったなー。
やっぱり描いて参加してこそ。
ライブドローイングずっとやっていきたいです。
協力してくれたマヒカマノスタッフさま、ふるんさん、ハモハモ、ラブイブ
多くのお客様、見に来てくれてありがとう。



「あなたとゆめのなかへ」100cm×140cm 90分。
 LOVEATTACKEVE/harmonic hammock

セイノユカ個展オープニングイベント
「はすはじめてひらく」with ふるんの木vol.1 」
7/16(祝日)
出演:LOVE ATTACK EVE /harmonic hammock/ライブドローイング:セイノユカ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高円寺メウノータ、吉祥寺マヒカマノでの個展2連発、とても有意義でした。
沢山の人に出会えました。会いに来てくれてありがとうね。
東京でわたしの絵はどう写ったでしょうかね。
皆様の心に少しでも寄り添えたなら。

次はこの内容を札幌でやりたいなって。この喜びを故郷に連れて行こう。
冬くらいに実現できたら最高ね。
もちろんあの場所で。

わたしはいつでもあなたを待ってるよ。


ちょこちょこお誘いあれば顔をひょっこり出しますが
それではしばらくこもります〜。はやくて冬、遅くても春にお会いしましょう。

2012.8.5


ここでも写真見ることができます。
ココのほうが少し多めかな。

「くされたるくさ ほたるとなる」
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.402614016466057.90575.100001523868294&type=1

「はすはじめてひらく」
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.402614879799304.90576.100001523868294&type=1


個展関連 comments(0) trackbacks(0)
はすはじめてひらく終了いたしました。ありがとうございました。
セイノユカ個展 「はす はじめて ひらく」
7/29無事終了いたしました。
沢山のご来場、ありがとうございました。

まず大人気のお店ゆえ、せっかく足を運んで下さったのに入れなかったり
暑い中外でお待ちになられたりとご不便をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

今回は季節と雰囲気と連動しての展示でした。
いろんなところにはすが咲いていたのです。

ハンモックゆらゆらきもちよかったですね。夏のいい一時になりました。
ご協力いただきましたマヒカマノ様
来て下さった方、偶然見て下さった方もほんとうにありがとうございました。


2012.7.30 セイノユカ

個展関連 comments(0) trackbacks(0)
個展スタート!オープニングイベント大盛況!ありがとうございました。
こんにちは。
セイノユカ個展「はす はじめて ひらく」無事スタートしました。
7/16にはオープニングイベントも行われ
とっても良いスタートきれたと思います。

ではその模様をちょっとだけ。
(個展の様子は後日。見に来てくださいね!ということで。笑)



さてスタート


お久しぶりのラブイブさん。
相変わらずいい声、いい曲。


2月ぶりのラブイブ。
ご本人はプレッシャーと戦い3キロ減だったそうですが。笑
もっと聞きたかったなー。



お次はハーモニックハンモック
見ての通り、かなり大入りだったのだよー



ここのお店は音がよく響く!
とてもきもちよかったのでした。



んで、完成!



「あなたとゆめのなかへ」100cm×140cm 90分。
 LOVEATTACKEVE/harmonic hammock


ハモハモ女子チーム&松山さんに囲まれてのうれしい一枚。
わたしのしまりのない顔ったらない。。笑


さいごにみなさまと

thanks!!ありがとございました!

LOVE ATTACK EVE
harmonic hammock
マヒカマノのスタッフの皆様
ブッキングマネージャーふるんさん
受付うららさん
写真たけちゃん

お越しくださいましたお客様。

さて、個展はもう少し続きますよー。
29日まで。毎日やってます。

わたしも来週は結構いられるかな。
ぜひ遊びに来てくださいね。
ハンモックに乗るとみんな笑顔で見てるこっちも嬉しいです。


「はす はじめて ひらく」
日時:7/16ー7/29
@吉祥寺Hammock cafe mahikamano(ハンモッ クカフェマヒカマノ)
http://mahikamano.com/(東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-1 サンパレス 1F)
営業時間:月〜土12:00〜22:00/日12:00〜20:00

個展関連 comments(0) trackbacks(0)
いよいよ明日から、はす はじめて ひらく スタートです。
こんにちは。東京はアッツイですねえ。
汗がダラダラ、汗すごいかくわたしとしては苦行です。
まゆげとかなくても見ないふりしてほしいでです。

さて、明日から東京第二弾個展「はす はじめて ひらく」です!
今日は搬入ですよ。緊張しますねー。
新作は7点くらい持っていけそうです。けっこうがんばった。
詳細はこちら。お友達とか誘ってふらっと遊びに来てくださいませ。



「はす はじめて ひらく」
日時:7/16ー7/29
@吉祥寺Hammock cafe mahikamano(ハンモッ クカフェマヒカマノ)
http://mahikamano.com/(東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-1 サンパレス 1F)
営業時間:月〜土12:00〜22:00/日12:00〜20:00

明日はオープニングイベントがあります。

7/16には個展のオープニングイベントがあります。
この日は音楽に合わせてわたくしライブで絵を描く
おなじみのライブドローイング(ライブペイントともいいます)というパフォーマンスを
しますのでぜひ見にいらしてくださいね。
ご予約はあると誰がきていただけているか把握できるのもあり嬉しいですが、
急遽予定が空いて来れるようになったという場合でも入場料同じになりますので
ふらっと遊びにきていただければと思います。

セイノユカ個展オープニングイベント 「はすはじめてひらく」with ふるんの木vol.1 」
7/16(祝日) open18:00、(18:15ごろからのんびり始めます。)
¥2300+1オーダーお願いします。
出演:LOVE ATTACK EVE /harmonic hammock/ライブドローイング:セイノユカ
ご予約はお名前、連絡先、人数を明記の上
seinoyuka+716@gmail.com までご連絡ください。

今回はモナレコード発コンピレーションCD監修まで手がけてしまった
ふるんさんというイベンターさんにお世話になっておりまし
「蒼い森 はじまりのうた 〜ふるんの木 vol.1」というコンピCDと絡めていただいた
イベントになっております。
ここで買えますので要チェックです。このイベントでも買えます。
http://www.mona-records.com/shop/furun.php

それではこの日の出演者にかけるわたしの意気込みを伝えたいので書いておきます。

LOVE ATTACK EVE

もうイベント何度出ていただいたことかわかりませんごめんなさいすっごいファンです。笑
去年の春一度活動を終わらせてしまった松山さんですがまたわがままを言いまして
戻ってきていただきました。わー!
いっつも一人じゃ出来ない曲ばかりリクエストするんで今回はあえて言わなかった。笑
いつもしあわせくれます。がんばろうって思わせてくれるそんな歌唄いさんです。


harmonic hammock
このカフェで個展をやるにあたって真っ先に思いついた彼女たち。
キラキラでふわっと寄り添ってくれます。

まだ作家活動をこれからはじめて行こうとイベントを四苦八苦立ち上げた2009年
札幌ムジカで羊毛とおはなのOAで見た時から3年。
あの時はタリエちゃんときよのさんとウーさんの3人だったのかな
あの時から名前だけはずっと覚えていましてまさかこういう形になるとは。

人生ってだから面白いとおもいます。

メウノータでもたくさんの出会いがありました。
つばめきたるの告知から名前を知って見て来て下さった方もいました。

人と関わるのはどうしても得意じゃなくていつも失敗ばかり。
尻込みしてしまうけど
それでも少し、こころをひらけたら。蓮の花と一緒に。


会場でお会いできるのを楽しみにしております。

個展関連 comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>