北の大地でセイノユカがものを作っている記録です。


- - -
アーティストは境界線上で踊る〜第7夜 最終回、終わりました!!
 アーティストは境界線上で踊る〜第7夜
無事終了いたしました。

会場にお越しいただいたお客様
パソコンの前で見守って下さった方
ほんとうにありがとうございました。

最終回、たくさんのかたに見ていただいてとてもとてもうれしかったです。

ちょっと振り返ってみましょう。

荷物が今までで一番多かったですねえ。搬入大変でした。笑
ステージからはあまり見えなかったと思いますが機材の要塞が出来ておりました。


搬入中のSE-NO


会場の様子。すごい素敵な雰囲気でした。
キャンドルとかもあってね。誰かのおうちみたいだったよ。



テキーラたくさん


観葉植物に囲まれて、ライブの最初にごあいさつ。
かみまくるセイノユカ

ライブスタートです







iPadでコメントをみながら。





できました!

ふたりとぱちり

今回はSE-NOのさわやかさんを黄緑で表してみました。
二人の歌声にわたしは駆け抜ける風をいつも感じています。

後ろにサインもいただきましたー。(二人が描いた鹿が若干残念・笑)



最後に
いままでの絵を全部並べて、ずっと考えていたこの企画のテーマを発表しました。

全7回にこだわって
赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑、水色、青、紫の絵をずっと描く続けてきました
ずっとずっと虹の架け橋をイメージしながら。

絵を描くわたしとミュージシャンがライブでつながる感じ
この企画のおかげで出会えた素敵なつながり
虹のように様々な色を見せてつながっていく美しい架け橋をイメージしながら
ずっと走っていました。

個展はがきもできてます。今週末くらいから配りだします。

最後、終着点は個展です。
いままでの絵をすべて飾らせていただきます。

セイノユカ個展「ビフレスト」
3/1〜3/21@musica hall cafeにて

ビフレストとは虹の橋という意味だそうです。
わたしは少しでも架け橋をかけられたかな。


最後に今回関わってくれた素敵な男子たちと一枚。

今回出演してくれたSE-NOのますじさん、ますとしくん
企画第4回目からずっといろいろ相談したり手伝ってくれたヤスイ料理店 店主ヤスイさん
いつもアドバイスをしてくれてこの日の音を作ってくれていた音響たけちゃん
会場を貸して下さったRaw Life 店長横井さん、スタッフの皆さん
今回のセイノユカの頭を飾ってくれたSlow Life mikkunちゃん
機材を貸して下さったシガレットケースようへいくん
この日は欠席でしたがずっと企画につきあってくれた後藤くん

そして寒い中会場に足を運んで下さったお客様
パソコンの前で見守って下さった皆様

ほんとうにどうもありがとうございました。

これでひとまず配信企画はおしまいです。
興味を持っていただけたらすごくうれしいです。
そして今度は足を運んでみて下さい。
わたしはいつもあなたが来るのを筆を持っていつまでも待っています。

ライブで描くのはとても楽しいことだから、あなたともその時間を共有したいのです。

この日の録画をのせておきます。
少しでも伝わればいいなあ。
わたしのいつもどおりのかちこちMCは聞き流して下さいね(笑)


UST企画 comments(0) trackbacks(0)
アーティストは境界線上で踊る 第7夜 当日です!

いよいよ最終回!!
ラストダンス、見届けて下さい。









Video chat rooms at Ustream
UST企画 comments(2) trackbacks(0)
コミュニティカフェごはんフェア2011と配信企画


こんばんは。
いよいよあと3日で企画本番なのですが
肺炎になり自宅で療養中です。
明日には復帰ですけどね。

話は変わりますが2月はいろんなカフェで
コミュニティカフェごはんフェア 2011という催しが開催されているようです。

今回のテーマは
《道産アーティストを楽しむ》ということで。
音楽・芸術・アート・作家・民芸・食材・・幅広いジャンルの道産アーティストが
カフェに集う《地産地消フェア》

ありがたいことにこの枠で配信企画をやらせていただくことになっています。
http://sapporo-cafe.info/gohan/rawlife/rawlife01.html

わたしもがんばって絵を仕上げますー。
ゆったり素敵なカフェと音楽でまだまだ続く北海道の寒い冬を楽しく過ごしましょ。


セイノユカ生中継Ust配信企画
アーティストは境界線上で踊る〜第7夜 最終回
2011年2月6日(日)@cafe Raw Life(札幌市北区北24条西10丁1-10)
入場無料(要ワンオーダー)
18:00 open /19:00 start、配信開始
ゲストミュージシャン:SE-NO
ライブドローイング:セイノユカ

配信アドレス:http://www.ustream.tv/channel/noise-y

絵描きセイノユカによるライブドローイングとミュージシャンによる
コラボレーション生配信企画の第7段。 今回で一応最終回になります。
いままでの企画の全貌が明らかに!!最後には大事な お知らせがあります!
UST企画 comments(0) trackbacks(0)
アーティストは境界線上で踊る〜第7夜 次回、最終回です!!
こんにちは。
先日、次回のゲストのラジオに出演させていただきましたが
2010年春から走って来たドタバタ(笑)生配信企画

「アーティストは境界線上で踊る」

今回をもって最終回となります。



「アーティストは境界線上で踊る〜第7夜 最終回」
2011年2月6日(日)@Cafe Raw Life (札幌市北区北24条西10丁目 アークスとなり)
19:00スタート、配信開始
入場無料、要ワンオーダー
ゲストミュージシャン:SE-NO
ライブドローイング:セイノユカ
配信アドレス
http://www.ustream.tv/channel/noise-y

やめてしまうなんてもったいないですね。と有り難いことにいっていただきこともあり
とてもうれしいなあと思いながら最終回です。
ライブで絵を描くことも、表現も、ずっとずっとやめません。
そのためにもこの配信企画はここでやめておくのが最良との判断です。


いままで企画には流れにすべて意味をもたせていまして
最後、その全貌が最後明らかになります。
見届けていただければと思います。
生で感じていただけるととてもうれしいです。あそびにきてね。

で、今回のゲストは稚内出身のの兄弟ユニットSE-NOをおよびしました。
名前つながりということもあり、(わたしは本名です)
一昨年からちょこちょこ関わらせていただいている愛すべき兄弟とご一緒します。

場所はCafe Raw life
緑がたくさんあってとてもゆったりできる素敵な場所です。
店員さんも素敵な方ばかり。テキーラバーらしいので、テキーラの数が半端ないですよ。
車じゃなかったら試したいのですがざんねん。
自家製ジンジャーエールがおすすめです。からだがぽかぽかして美味しかったです。

SE-NO
HP http://www.se-no.info/
my space http://www.myspace.com/se-no

北海道稚内市出身。
兄 蝦名摩守仁(vo.えびなますじ)、弟 蝦名摩守俊(vo.G.えびなますとし)の2人からなる兄弟ユニット。
気持ちを合わせて届ける歌でたくさんの人の心を動かしたいという思いから、ユニット名を掛け声の「SE-NO」に。

伸びやかで透明感のあるマスジの歌声と、優しくも力強いマストシの歌声。
兄弟それぞれに個性のある歌声が合わさった時に出る、SE-NO独特のハーモニー。
独創的でいて、耳に自然にスッとなじむメロディライン。
自然で身近なオーガニックなライブは、世代や性別を問わずファンを増やし、
弦楽四重奏やブラスバンドなど数々のユニークな共演を通して、
さらに音楽性が多彩に広がりつつある。
「エフエムおたる」「エフエムわっかない」にて
『SE-NO room』のパーソナリティも務める。
只今、北海道を中心に精力的に活動中!

PV 僕にはこれしかできないけれど

UST企画 comments(0) trackbacks(0)
アーティストは境界線上で踊る〜第6夜 終了しました!!
 アーティストは境界線上で踊る〜第6夜 終了しました〜。

パソコンの前でご覧になって下さった方、会場にお越しいただいたお客様
どうもありがとうございました。

Ustのトラブルがあり、時間通りに始めることができず、冒頭音が出ない等があり
楽しみにしていただいた方々には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

しかし、会場にたくさんのお客様にいらしていただき
生で楽しんでいただけたのはうれしかったです。
大変盛り上がった回になったと思います。
会場の雰囲気でとにかく楽しんで出来ました!ありがとうございました。

Addictionの皆様
ラジオアンドレコーズ店長 しんさん
いろいろ動いて下さったスタッフのシガレットケース洋平君、後藤君、のろさん
今回も様々な方に関わっていただいてイベントすることができました。

ありがとうございました。



写真を何枚か。


これからはじまります


はじまりました!今までずっとアコースティックばっかりだったのですごい爆音!


激しいグルーブにノリノリになりました




今回はウサギで。アディクションの疾走感を少しでも絵に落とし込めたらとおもっていました。





Addictionとセイノユカ、今回のすばらしき裏方さんシガレットケース洋平君といちまい。

Addictionについてはこちらから。

HP http://addiction.syanari.com/
my space http://www.myspace.com/addiction5


録画もトラブルの関係でご挨拶と冒頭1曲記録が出来ませんでした。
楽しみにしていた方は申し訳ないです。
一部欠けていますが公開させていただきますー。
http://www.ustream.tv/recorded/12005745





UST企画 comments(0) trackbacks(0)
アーティストは境界線上で踊る〜第6夜 おしらせっ!!
いよいよ今週金曜日だよっ!!


セイノユカ生中継配信企画
アーティストは境界線上で踊る~第6夜

@琴似Radio&Records
(琴似バスターミナルとなりのビル3階)
http://radireco.com/

2011年1月14日20時15分〜配信start

※会場ではライブイベントが20時から始まりますが、
配信は20時15分からになります。ご了承ください。

入場無料(要ワンオーダー) ※投げ銭ライブになります

ゲストミュージシャン:Addiction
ライブドローイング:セイノユカ

配信はこちら
http://www.ustream.tv/channel/noise-y

今回は素敵スリーピースバンドAddictionと一緒にやらせていただきます。
シリーズの中で一番ごっつりバンド!かも。

今回は入場無料で観覧もしていただけます。
というか見に来た方が楽しいと思うよ!!
いつものライブ会場とは違うAddictionがみれます。
席に限りがあるのでお早めに来てね。

ライブはじめはぜひこれで。

Addiction 
HP http://addiction.syanari.com/
my space http://www.myspace.com/addiction5
UST企画 comments(0) trackbacks(0)
アーティストは境界線上で踊る〜特別編 ちょっとおまけ。
はやいものでイベントから2週間が過ぎました。
録画もたくさんの方に見ていただいたようで大変有り難い限りです。
<※本日23日をもって公開終了しましたありがとうござました。>

ちょっと開いてしまいましたがオマケ話。

最終日。あいにくの雨模様でしたが
東京から来た二人とモエレ沼公園へ。
ここは天気がよければとても大好きな場所です。
山のような部分がありましててっぺんまで行くと札幌が一望できるのです。
ゼーゼーいいながら登頂。
ふたりにジャンプしてもらいました。
空を飛んでるようだったよ。


二人を駅まで送り届けて、ムジカに片付けに行って。
ああ、ひととおりやったな。と思ったところでバタリと寝てしまいました。
腱鞘炎になってしまいましたが、無事完治。
楽しい会になったといいなあ。わたしはたのしかったよ。

ちょっとだけ、撮っていただいた写真も公開します。素敵どすえ。


今回の機材。わたしの低スペックノートPC(笑)

 
まいまいの手にアクリルガッシュで装飾!携帯で撮ったのでボケてる(泣)


ライブはじまりました。


最初は梅本さん!


お次は青柳舞ちゃん


お次はLOVE ATTACK EVE 松山さん。たまに喋るわたし。


札幌ならではのセットリストに感動…!
3年前に札幌に来た感動を綴った冬街はほんといいです。


本日だけのスペシャルユニット「ラブまいまい」
さすがのクオリティでした。

もくもくと描くわたくし。記憶ない。
この可愛いカチューシャは札幌でアクセサリなどの制作活動をしているngsk.さんと
先日グループ展でご一緒する機会があったのですが、そのときの作品で
あまりにも感動して急遽お願いして作っていただいたものです。
http://www.rhythm-design.jp/ngsk/


最後はシュリスペイロフから宮本さん!!
あの名曲あり、カバーもありで札幌ではめったに聴けない弾き語りにうっとり。。。


アンコールはイエモンのSO YOUNG。
わたしも絵が終わったのでじっくり堪能させていただきました。


こんなんできました。
ちなみに手前にありますマイクスタンドにくくり付けているランプは
生のほおづきから手作りしました。


最後に一枚。

みなさま大変おつかれさまでした!

セイノユカ
UST企画 comments(0) trackbacks(0)
アーティストは境界線上で踊る〜特別編 終了しました。

素敵なイベントの夜から明けて一日。
おっと、すっかり眠り続けてしまいました。

アーティストは境界線上で踊る〜特別編@musica hall cafeに
お越しいただいて誠にありがとうございました。

当日告知ではありましたが、Ustを使って生放送も無事することが出来て、
いろんなところからいろんな方に楽しんでいただけたらよかったと思っています。

たのしんでもらえましたか?
どうだったかな。
ただただ必死で。

すこしでも皆様の心に明かりをともすことができたら、
わたしのやったことに意味がでてくるのかな。

できたものは、こちら。


ひつじの体に今回の出演者のイメージの空を描きました。
梅本さんは朝のキラキラした感じ
青柳舞ちゃんは昼間の元気な感じ
LOVE ATTACK EVE 松山さんは夕焼けの切ない感じ
シュリスペイロフ宮本さんは夜の静かな感じ
という感じでやってみました。

なんで羊?というのはわたしが描きやすく、好きだからなのと
今回、自分のなかでの裏テーマ「つながる」というのをかかげていまして
羊のから作られる糸を紡いでつないでいくことを
人のご縁もそんなふうになれば、と思っていました。
フライヤー(チラシ)に使われた絵もつないでというタイトルをつけました。

ちょっとだけわたし目線でライブの感想を書きます。

梅本多朗さん
いままでのキラキラした感じはもちろん、
どっしりとしたものもにじみ出ていたと思います
最初からがっつり聴かせていただきました。

青柳舞さん
とてもあたたかい空間を一気に作り出してくれた気がします。
まいまいの笑顔でわたしの緊張も一気に吹っ飛んだ。
ブランケット、好き。声の抜ける感じがいいね。
今回ずっとそばで聴いていたのですが、
初めて聴いたときよりもすごくいい空間をつくり出してくれていました。

LOVE ATTACK EVEさん
わたしは松山さんの作る歌や声がとてもとても好きで。
またこうやって一緒に共演ができてこみあげるものがありました。
札幌ならではのセットリスト、タソガレンアイ、冬街、キリンジのカバー。
ここは札幌なのにもうラブアタックイブの世界観に引き込まれちゃう空気。
これで一度お休みしてしまうのは本当に惜しい。なんかくやしいよ。

宮本英一さん(fromシュリスペイロフ)
普段は札幌で滅多にやらない弾き語り。
いままで3回くらい見たことがあったのですがやはり圧巻。
バンドのときとはまた違う、このかんじ。
今回、4月に月イチ配信企画を立ち上げたとき、宮本さんと一緒にやりたい。
と強くスタッフの後藤君に話していたのですが今回こうやって実現してほんとうにうれしい。
すべて(仮)で泣きそうでした。せつない。

最後に

出演して下さった梅本さん、シュリスペイロフ宮本さん
東京からはるばる来てくれた青柳舞ちゃん、LOVE ATTACK EVE松山さん

今回配信の音をすべて調節してくれたスタッフの後藤君
ムジカのスタッフとばさん宮下さん
そしていつもわたしの無茶を叶えさせてくれる店長田所さん
急に声をかけたにもかかわらず快く撮影をしてくださったかおるさん
笑顔で受付をしてくれた友達
BGM をわたしのリクエストをふんだんに盛り込んで組んでくれた友達
今回の配信に関して音響や構成でアドバイスをくれた方々
ほんとうにどうもありがとうございました。

今回それはもう、いろんな人にかかわってもらっていて
ひとりじゃなにもできませんでした。
まわりの、そして見てくれたお客さんと一緒に作り上げたものだともいます。
ありがとうございました。


で、今回の録画ですが
2週間限定で配信したく思います。
いろんな都合で来れなかった人のために。
遠くて見守ってくれたひとのために。

ただ、今回、すべての予定を押して会場に足を運んでくださった方への
配慮としての限定配信となります。ご了承くださいませ。

<11/23をもって公開終了いたしました。ありがとうございました。>
UST企画 comments(0) trackbacks(0)
本日アーティストは境界線上で踊る〜特別編Ust配信します!!
いよいよ当日です!
ぎりぎりまで予約受け付けてますので遊びに来て欲しいけど
直前のお知らせです。

突然のお知らせになってしまって申し訳ありません。
ずっと調整を続けていましたが本日Ustでネット配信します!!
ほんとは見に来て欲しいんだけどねー。いろんな都合がありますのでね。
東京にいる人たちにも是非見ていただきたい!

来れなかった方はぜひご覧くださいっ!!
絵が大きいのでちょっと表情とかみずらくなっています。ご了承ください。

UST企画 comments(0) trackbacks(0)
いよいよです。
さてさていよいよ今週末です。

札幌よりオープニングアクトに北のピアノの貴公子、梅本多朗さん
北の最終兵器バンド、シュリスペイロフよりGt.Vo.宮本英一さん
東京より笑顔100%キラキラ女子青柳舞ちゃん
これまた東京よりきゅんきゅんシンガーソングライターLOVE ATTACK EVEさん
と一緒に
絵描きセイノユカライブやっちゃいます。
壁一面におっきい絵描いちゃいますよ。

seinoyuka@gmail.comで予約受付中
当日まで受け付けておりますのでぜひ!!
おまちしております〜。

アーティストは境界線上で踊る〜特別編
11/7@ musicahallcafe

OPEN 18:00 START 18:30
前売り ¥2,000/ 当日¥2,300(ドリンク別¥500)

梅本多朗(O.A)
宮本英一(fromシュリスペイロフ)(札幌)
青柳舞(東京)
LOVE ATTACK EVE(東京)
ライブドローイング:セイノユカ


さあ、予習予習!

梅本多朗 http://www.myspace.com/taroumemoto
北のピアノマン、5人目のアイドル。
いろんなバンドのサポート活動で以前から存じていましたが
ムジカでのマンスリー弾き語りで始めて知人を介してお知り合いになりまして。
それからちょくちょく遭遇し、同い年で昔やってたバイトが一緒(笑)
キラキラしたしっとりピアノが魅力です。
今回はオープニングアクトをつとめていただきますがそれ以上の価値があります。
おたのしみに。
2010/8/21 満を持して2枚目のアルバム「shimmery's encounter」を発売中!


シュリスペイロフ 「トロイメライ」
わたしが今一番ライブに行っているバンド。シュリスペイロフ。
この企画を立ち上げたときにどうしても一緒にやりたいなーと目標を掲げていました。
バンドとはまたひと味違った弾き語り。超レアですよ。たまんないです。
 


LOVE ATTACK EVE 「通り雨」
名曲しか作らない男LOVE ATTACK EVEこと松山さん。
いつもステキな曲できゅんきゅんさせてくれます。
東京在住のミュージシャンで現地に行っても聴きたいと思わせてくれた人です。
今年度いっぱいで活動を休止されてしまうそうでとても悲しいのですが
最後になるであろう札幌ライブ、しかと目に焼き付けてくださいませ。


 



青柳舞 pretty dog
今年の3月、別の絵の仕事でムジカに居たところ偶然出会いました。
帰ろうと思っていた矢先、リハーサルでの歌を聴いて感動し、本番も聴きたい!
と思わせてくれたのです。今回出したCDのアートワークもやらせていただきました。
ほんわり、あったかくなれるよ。昨日のステージも圧巻。
そして今回出したCDはおすすめですーお帰りの際ぜひにー。


UST企画 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>