北の大地でセイノユカがものを作っている記録です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
自分にできることってなんだろう
こんにちは。

地震の被害がどんどん広がって行くのが見えて毎日心が痛みます。

テレビを見ていたらどんどん気持ちが落ち込んでしまい
ただそれを見てるだけの自分の無力さを感じてしまって
一日ぼーっと過ごしてしまいました。居間からうごけなくなりました。
こんなんではいけない、動かなきゃと思っていても体が動かない。

イベントも中止になり、楽しみにしていただいていたお客様には申し訳なくおもっています。
でもちょっとほっとしてる自分もいて。そんな自分も悔しく情けない気持ちで一杯でした。
ほかのいろんなイベントやライブが中止になっていくなか、
いろいろ葛藤もあったと思うけど決行したイベントもあって。
どれが正解とかではなくていろんなひとが周りのことを思って考えた結果がそこにはあって。
ツイッターでもお互いのことをとても思いやるツイートがたくさんたくさん流れていて。

そういう動きを見ながら一日が過ぎていったとき、
自分に出来ることはなにかないだろうか。と少しずつ考え始めました。
そして翌日、たくさんの人に会いに行き
周りにいる大事な友人や知人達もみんな同じ不安を抱えていて
各々自分が出来ることを模索していました。

歌える人は歌を歌うことで、ごはんを作れる人はごはんを作ることで。
人の話を聞くのがうまい人は不安な人の話し相手になってあげればいい。
出来ることがとりあえず見当たらなければ、募金したり、笑顔でいることができればいい。

そうだ、できることが小さくてもあるのであればなにかやってみよう。
幸いにもわたしには絵を描くことが出来る。
これで、みんなをほっとした気持ちにさせてあげたい。と。

うまく言えないし、文章もめちゃくちゃで、まとまってないけれど
これが被害を受けなかった北海道にいるわたしが出した答えでした。

どうかひとりでも多くの人々が助かりますように。
そして、早くみなさまの笑顔が戻りますように。


大好きなムジカで素敵なライブも決まりました。
この売り上げは全額募金になるそうです。

東北太平洋沖地震チャリティライブ@musica hall cafe

開催日3月20日(日)21日(月・祝)
両日共にopen 12:00 start 12:30 close 22:00
出演は道内出身アーティスト20組以上
ticket 両日通し券2.000yen(全額義援金寄付)

※詳しくは後日詳細が出ます。

わたしは21日、ライブドローイングで出させていただきます。
偶然にも個展最終日。一日中時間の許す限り描けるだけ描こうと思います。
大好きな音楽家達と一緒です。どうか見に来て下さい。

わたしからもなにか出来ることがあれば追加してやって行きたいなとも考え中です。
この一週間でゆっくり考えてみたいと思います。


一枚ツイッターに絵を載せてみました。
ここにも載せておきます。

だいじょうぶ、ここにいるよ。


セイノユカ

その他 comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








今回の震災に心が張り裂けそうです。
報道では毎日のように悲しい知らせが増えていき…
私の友人の実家も深刻な被害を受けました。
今も家族と連絡が取れないようで心配でなりません。

こうしている今も各地で地震が起きています。
私に何が出来るのか?何をするべきなのか…自問自答の日々です。
節電や募金など、祈る事くらいしかできないです。

セイノユカさんの絵を見て少し励まされたような気がします。
何度か見る機会がありましたが、温かい雰囲気を感じホッと出来ます。
シロクマさんの表情に安心感を覚えます。

いつまでも落ち込んではいられません。
震災で沢山の尊い命が奪われました。
その人たちの分も精一杯生きていかなければと思います。

私をそんな思いにさせてくれた絵でした。
ありがとうございます。
思いを伝えたくてコメント書かせてもらいました。

チャリティーイベントにも都合がつけば駆けつけたいと思います。
from. みき | 2011/03/15 23:14 |
みきさん

ありがとうございます。
お返事がおそくなってしまい申し訳ありません。
すこしでもそういう気持ちになっていただけたら、うれしいです。
すこしでもできることを、無理のない程度にやっていけたらいいですね。
from. セイノユカ | 2011/04/11 22:41 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://noisecastella.jugem.jp/trackback/121
<< NEW | TOP | OLD>>